株での常勝資産運用

家族や子供に財産を残したい、自分の生活を楽にしたい。動機は何でもいいです!銀行に預けっぱなしで貯金は1年前と比べていくら増えていますか?株って勝つの実は物凄く簡単でハードルの低いものです。

株が下がると私たちの生活はどうなる?

こんばんは!

今日は【期待値と過程と結果】という内容の記事にしたかったのですが、あまりに日経暴落に関して身の回りでピンと来ている人があまりにも少ないので、少しでも早くこのブログの読者の方に目にしてもらいたく


【日経暴落の影響】

を説明していきます。

ご存じある方やすでに詳しい方は今日の記事は読み飛ばして頂いても構いません。

そういった方、今日は有意義な情報をお送り出来ず申し訳ないです(つд;*)



日経が下がったときに起こること

・企業が優秀な人材を集めにくくなる

・企業が資金調達もしにくくなりまる

・海外企業から日本企業が買収の危機に陥る

・銀行が倒産の危機を迎える

・雇用が減る


ざっと上げただけでも恐ろしいですが知っておいて下さい。

一つずつ理由を説明します。


【企業が優秀な人材を集めにくくなる】

これは優秀な人材と言うのはその道のプロフェッショナルだったり、それを専門に勉強してきた人たちを差しますが、まずその人たちの多くはその企業が順調に伸びているのか?

を調べて就職することがほとんどです。

なので業績の鏡とも言われる株価が下がっているところにわざわざ入りません。


例えると前沢社長がメディアで取り上げられまくった頃と今、どちらがZOZOTOWNに魅力を感じますか?

と言った形です。

ではどんどん行きます


【企業が資金調達もしにくくなる】

これはなぜか

株価が下がっていると銀行が貸し渋ります。

そうなるとすでに現金を多く持っている企業はそんなに影響もないのですが、出来たばかりのベンチャー企業などは

がんがん潰れます。

驚くほどがんがん潰れます。

出来たばかりの企業が潰れると日本の経済は発展していきません。

これも例えをだすとみんな知ってて大好きなドラクエ!

1から7くらいまでは認知度向上に伴い売上の伸びも容易に想像出来ますよね?

しかしそれ以降は知らない人もいない状況まで登り詰めているので、それ以上伸びますか?って話になりますね。

続いて


【海外企業から日本企業が買収の危機に陥る】

株価とはその企業の価格です。

なのでがんがん成長しているのに銀行が貸してくれなくて倒産の危機に陥ってる企業など、凄い安い値段で買収されてしまう恐れがあります。

そうすると今後その企業が国内での需要を生み出していってもそれのほとんどが海外に流れるお金に変わってしまいます。

余計に景気が悪くなりますね/(^o^)\


【銀行が倒産の危機を迎える】

株価が下がる前にお金を貸している銀行のキャッシュが回らなくなるのは当然です。

貸していたのに倒産して返ってこない、、、

となればその後貸すことも出来ず利息利益もない、銀行も危ういですね。

沢山預けてある人、大丈夫ですか(´・c_・`)?


【雇用が減る】

上の説明で分かる通り雇用が減ります。

半端なく減ります、多分ここが一番影響受けそう。

銀行の雇用はなく新規事業も潰れ人があぶれ

大手も今後展開しようとしていたものを先伸ばし、又は取り止めるため新規の雇用はなく。

失業者が増えると当然人当たりの消費も落ちるので外食、不動産、旅行などめちゃ減りますよね。


まとめ

株の下落は株をやらない方に取っても対岸の火事ではありません。

今後のリスクを想定して

自分や家族や会社を守るために

自分に出来ることをしっかり着実に探しておきましょう。


真面目に書いたら画像使うシーンが有りませんでした、目が疲れた方いたらすみません。

目薬して寝てください

(。-ω-)zzz

×

非ログインユーザーとして返信する